昨日は朝7時半ごろから夕方5時半ごろまで、ずっと庭仕事でした。バラの植え替えをどうしてもやり終えたくて頑張っちゃいました。

おかげで体中が痛くて怠くって(←風邪ひいたのかとドキドキ・・・)

なので、今朝作り置かずを作りました。

なんだか、マンネリですね






今日の作り置きおかずは、




・親子丼のもと(←鶏もも肉と玉ねぎを濃いめの味付けで煮ました)
・豆腐入りハンバーグ(←バリエーションがきくのでとりあえず作っておきました)
・鶏もも肉のソテー(←こちらも用途が沢山あるので作っておきました)
・人参とコーンのおやき




鶏肉と玉ねぎを甘辛煮にしておけば、後は卵を加えて親子丼で食べられます。卵さえあれば材料がなくても、おかずは何とかなる卵は偉大だ





人参とコーンのおやき
本来は作る予定ではなかったのですが、豆腐入りハンバーグに付ける小麦粉が余ってしまって。もったいないので作りました。

人参を細切りにして、よく水気の切ったコーンを小麦粉、水、卵、青のりを混ぜたものに入れてよく混ぜ合わせてから焼きます。

コーンからでた水がはじき、パンパンと暴れまくってちょっと扱いが大変でしたが最後はおとなしくなりやけどせずにすみました

何個か冷凍にしてお弁当用に





金券
先日旦那さんが転勤に伴い前の部署でお別れ会をしてくださって。その時に前の上司の方から金券を頂きました。

頂いた金券を所定のケースに仕舞おうと中を見てみると結構貯まっていた。金額にするとなかなかです。

そのなかにお米券がありました。そのまま眠らせておくのはもったいないなと、今日10㌔の新米の茨城産コシヒカリを660円足して買いました~。ありがたい

金券の大半は全国百貨店共通商品券。

使えるところはどこでも、というわけでなく限定されてます。

商品券を使ったとしても、出来るだけ損はしないようにと商品券の額面よりもマイナスになるような買い物はしないと思います。ちょっとアシが出てしまってもいいや、なんて気にしないと思います。

それだったら、100%買い取りしてもらわなくてもいいのではなんてふと思い、ちょっと旦那さんに相談。

すると、以前は売るのはもったいないと言っていた人が、なんと売った方がいいなんて言った。信じられない・・・・。(←部署が移動してからほんとに別人になった

で、ちょっとネットで調べてみると。場所によって差があるようですが、98%で買い取ってくれるところもあった。このくらいの買い取り率だったらそんなに損したーなんて思わないな。

もう少し手元に置いておくか、買い取りしてもらうか、ちょっと考えることにします





ご訪問頂き本当にありがとうございました!
もしよろしければ応援宜しくお願い致します

















スポンサードリンク









よろしければ、登録をお願いします♪