今日は、ものすごく眠たくて、眠たくて旦那さんのお弁当お休み頂いちゃおうかなと思いながらも、頑張って起きて適当に作りました。一度お弁当作りをお休みすると、ずるずるとお休みしちゃうのが常。

今は、出来るだけ頑張ってお弁当作りは続けたいので(その理由は後ほど)前の晩に下ごしらえしておきます。どんなお弁当にするのか、あらかた考えておくと翌朝ラクですね





本日のお弁当は、




・鶏胸肉ときゅうりの中華サラダ
・えびかつ(冷食)
・卵焼き
・きゅうりの浅漬け
・レンジで調理した鮭
・しいたけのおひたし





昨晩の夕飯に出した、鶏胸肉ときゅうりの中華サラダ。作っておいたゆで鶏を使いまわしています。今日で使い切らなくては・・・・。

人参、きゅうりの千切り軽く塩でもみ、水気をしっかり切ったら鶏肉を食べやすい大きさに裂いて、酢、醤油、塩コショウ、ごま油、しょうがのすりおろしを混ぜた調味液のなかに入れてよく和えれば出来上がり。






しいたけのおひたしは、めちゃ簡単。薄切りにしたしいたけを少しお水をいれたお皿の中に入れてレンジで加熱。その後、だし醤油を入れて冷まし、一晩冷蔵庫に入れて置けば出来上がり。




28旦那さん弁当4
鎌田醤油 低塩だし醤油 200ml カマダ

だし醤油はこちらを使いました。このだし醤油を使って一晩冷蔵庫に置いたしいたけは、ちょうどいい味加減になっていて美味しい^^/まろやかな丸みのある味は、おひたしに最適かもしれません。

もちろん冷奴でもいいし、なめこおろしにもいいし、いろいろ応用がききそうです。






また下がった・・・・。でも、まだなんとかなる?

先ほどお弁当作りを頑張らなくてはならないとお話しましたが。その理由というのが、


旦那さんのお給料がまた減ったからなんです。先日旦那さんの給与を下ろしたら、先月より減っていてビックリ。何かの間違えではないかと、旦那さんに連絡しようと思ったのですが、旦那さん気落ちするんじゃないかと思い旦那さんが帰って来たら確認することにしました。

絶対に間違えで、来月合算するんだと思い込む私。そう思わないと不安だし心配だし。旦那さんが帰ってくると、向こうからすぐさま、減給の話をしてきました。給料明細を見るとやっぱり減っていた

でも、旦那さんは、あんまり落ち込んでない。すごい人だな・・・・。私はものすごくショックなのに。でも、貯金は出来ないけど食べるのには困らない。ただ、長女がバイトをしてくれればいいんだけど。(この人の金遣いが荒く、どれだけ家族を苦しめていることか

そろそろ私も転職探しを本腰入れてやりたいところなのですが、今の職場退職する人やお休みしている人がいて、もうバタバタ状態。こんな状況で退職届出せないでも、家を守るためには、そんなこと言ってられないや。

あ~やれやれ。






スポンサードリンク









よろしければ、登録をお願いします♪